ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
甘蛙
甘蛙
六角竹竿を出来るだけお金をかけずに作るのが信条

道具などは自分で出来そうなものは 不細工でも取り合えず作る
そして使いこなす
どこまでできるか挑戦有るのみ
オーナーへメッセージ

2012年09月04日

持参金代わりのお守り

絵日記の方で初代短珍竿の貰い手を募集していますので
希望者は絵日記の方で応募して下さい





カシューを三回ほど塗り重ねて塗り終わりました

持参金代わりのお守り

小さな物に塗るので薄めずに原液で塗ったので早く仕上がってます



ヒートンを打ちこむ前にドリルで下穴をあけます

持参金代わりのお守り

1.8ミリ径のヒートンを使うので、1.5ミリのドリルを使って下穴を開けておきます



ヒートンを打ちこみます

持参金代わりのお守り

出来るだけ長いヒートンを使います

鹿角とエポキシ接着剤の相性が悪く、木部が外れる事が有るので

ヒートンは角の部分まで貫通させてます


堅いのでラジオペンチで挟んでヒートンを捻じ込んでます

持参金代わりのお守り

この時によくヒートンがネジ切れる事が有るので、力加減をしながら捻じ込みます

ヒートン打ち込み完了です

持参金代わりのお守り



あとは鎖を付けてキーホルダーの金具を付けて完成です

持参金代わりのお守り

金具が一つしか無かったので片方だけ完成です

近いうちに金具を買って来ます



このブログの人気記事
布袋竹で竿作り01
布袋竹で竿作り01

布袋竹で竿作り12
布袋竹で竿作り12

布袋竹で竿作り06
布袋竹で竿作り06

布袋竹で竿作り08
布袋竹で竿作り08

布袋竹で竿作り09
布袋竹で竿作り09

同じカテゴリー(お守り作り)の記事画像
放置していたお守り作り
お守り塗装中
鹿角のお守り作り
持参金の代わりに
見つけてきました
残り半分の半分
同じカテゴリー(お守り作り)の記事
 放置していたお守り作り (2014-03-28 21:02)
 お守り塗装中 (2014-01-23 21:41)
 鹿角のお守り作り (2014-01-19 17:40)
 持参金の代わりに (2012-08-31 21:01)
 見つけてきました (2012-03-31 16:27)
 残り半分の半分 (2012-03-22 20:53)
この記事へのコメント
親父の場合、鹿角の髄部分は大きめ(5mm)の穴を開けて、エポキシ金属パテを充填→硬化前にヒートンを捩じ込みます。
今のは3年程経過していますが問題ありません(^^ゞ

短珍竿スピニングなら欲しかった(^_^;
Posted by 疑似餌親父 at 2012年09月04日 21:18
疑似餌親父さん まいどです

その手が有りましたか でも邪魔くさそうですね
一度きっちりと張り付いたら、めったに取れませんけど念の矯めに
ヒートンを貫通させてます

ベイトは使われないんですか?
使いなれるとけっこう面白いですよ、投げる楽しみもあるしね
Posted by 甘蛙甘蛙 at 2012年09月06日 21:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
持参金代わりのお守り