ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
甘蛙
甘蛙
六角竹竿を出来るだけお金をかけずに作るのが信条

道具などは自分で出来そうなものは 不細工でも取り合えず作る
そして使いこなす
どこまでできるか挑戦有るのみ
オーナーへメッセージ

2020年12月22日

布袋竹で竿作り01

変な病気で長いこと中断していた竿作り、とりあえず作業量の少ない小物竿で始めました。



病気の方は全く治る見込みがないので、右わき腹から右足先まで痺れがあります(かなり辛いけど)

一生辛抱するしかない




とにかく暇なので出来ることを少しづつやって、毎日を過ごしてますけど・・・・・・

亡くなったなった親からの相続(価値のほとんどない不動産)登記を、自分でやりました。

何度も法務局へ行って書類の書き方を教えてもらい、登記申請を済ませて無事相続登記を済ませたけど、

その過程でいろんな問題が出てきて大変

一つはもうすでに無い建物の登記簿が出てきて、しかも一代前の人の名義おまけに名前が違っていた、

この登記の抹消にかなり苦労して、何とか出来たら

今度は今住んでる家の抵当権が邪魔になるのが発覚、ずいぶん前に返済は終わってるので簡単にできると思ったら、

甘かった

抵当権者の名前が変わっていたので農協と法務局を何度も行って、先ほど書類を書き終えて法務局に出して来ました

結果は来年に出ます、これで一応相続関係は終了の予定です。

以上 近況報告でした。




ここから本題の竿作り

簡単な作業で出来る、布袋竹の小物竿作りです。

布袋竹で竿作り01

一本出来上がってる竿です、

長さは180センチで三本継ぎ、小物竿としたら少し長いけど手元に有る布袋竹で

するので・・・・・

近くの川には小魚がいない(川鵜のせい)ので、試し使いはまだできてません。



つぎは150cmの布袋竹で作ります。

布袋竹で竿作り01

今度は四本継ぎにしますので

布袋竹で竿作り01

適当に長さを決めて切ってますけど、継ぎ手の場所を竹の節間にしないと駄目なので

継ぎ数と節の位置でかなり制約が有り、悩みどころ


道端に有った布袋竹なので竹の断面が丸くなくD型なので、丸くするため凹んでる所に、

エポキシ樹脂を盛り付けてます。

布袋竹で竿作り01


硬化したら断面が丸くなるように削ってから、継ぎ手部の補強にグラスウールをエポキシ樹脂で固めます。

布袋竹で竿作り01


エポキシ樹脂が硬化したら余分なところを取り除きます。

布袋竹で竿作り01


その後 紙やすりで丸く成型

布袋竹で竿作り01


成形完了

布袋竹で竿作り01

オス部メス部とも加工してます


次回は印篭芯を差し込むための穴繰り作業ですけど

また今度ね







このブログの人気記事
布袋竹で竿作り12
布袋竹で竿作り12

布袋竹で竿作り06
布袋竹で竿作り06

布袋竹で竿作り08
布袋竹で竿作り08

布袋竹で竿作り09
布袋竹で竿作り09

布袋竹採収
布袋竹採収

同じカテゴリー(小物竿作り)の記事画像
布袋竹で竿作り12
布袋竹で竿作り11
布袋竹で竿作り10
布袋竹で竿作り09
布袋竹で竿作り08
布袋竹で竿作り07
同じカテゴリー(小物竿作り)の記事
 布袋竹で竿作り12 (2021-01-28 16:56)
 布袋竹で竿作り11 (2021-01-26 09:18)
 布袋竹で竿作り10 (2021-01-21 13:08)
 布袋竹で竿作り09 (2021-01-18 08:57)
 布袋竹で竿作り08 (2021-01-15 08:31)
 布袋竹で竿作り07 (2021-01-13 10:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
布袋竹で竿作り01
    コメント(0)